医療法人財団健和会 老人保健施設 千寿の郷
 
ホーム もどる
施設長あいさつ
施設概要
千寿の郷一問一答
年間行事&催し物
かわら版
料金案内
採用情報
職員の声
千寿の郷一問一答
Q.老健千寿の郷ってどんなところ?
A  
 病院で治療を終えた方で、病気や障害の状態が安定し、病院での治療や入院の必要はないけれど、身の回りのお世話が必要な方の施設です。高齢者の自立支援や、家庭への復帰を目指す為に、医師による医学的な管理、看護師、介護士、といったケアはもとより、作業療法士、理学療法士、管理栄養士、相談員等が下記の様な支援をしています。
  • 利用者一人一人の状態に応じた看護、介護、リハビリテーション

  • 食事、入浴のサービス

  • 趣味、娯楽活動、季節の行事に参加しながら、家庭復帰の準備

  • 家族、介護者への介護指導や介護相談
[具体的なサービスの種類]
 
入所
入所 本人の状態に合わせ、機能訓練や日常生活上のケアを受けていただき、自立のお手伝いをしています。施設生活とはいえ、より楽しく生きがいを持って生活をしていただけるよう日常のケアだけではなく、利用者様の興味・関心を踏まえた余暇活動にも取り組んでいます。
 右の写真はある利用者様がきっかけで始まった野菜作りの一場面です。
ちょうど収穫の頃でした。大根や茄子、胡瓜を栽培し、漬物にして皆様に配るなど、まさに実りある活動だったのではないでしょうか…!?
ショートステイ
ショートステイ  介護者の休養や急な用事、冠婚葬祭等の為在宅介護が一時的に困難な場合に短期間入所をしてお世話をさせていただきます。左の写真は三時のおやつ作りを職員・利用者様と一緒に行っている場面です。作る人、食べる人、役割は様々ですが、多くの個性が見え隠れする楽しいひと時です。
出来上がったおやつを皆で食べます。
「おいしい!!」
…ほおばる口元から笑顔でこぼれる一言に職員一同にんまりです。
デイケア
デイケア 千寿の郷に通っていただき、1日6〜8時間を基準として、心身の維持改善を目的に、健康チェック、リハビリテーション、入浴、食事、集団体操やレクリエーション等を提供します。
 特に集団体操は連日の大賑わい!リハビリ体操だけではなく、季節感あるトークやゲームで周囲を飽きさせない工夫がいっぱいです。
「どっこいしょ〜っ!!」利用者様の元気な声がフロアに響きます。
平成24年度満足度調査
 
 
  〒120−0022 東京都足立区柳原2-33-6 TEL:03-3870-4621 FAX:03-3870-5228 Copyright (C) 2007 老人保健施設千寿の郷 All Rights Reserved.